トップページ | 2005年8月 »

2005年7月30日 (土)

最近の楽しみ

こんにちは! 職業訓練担当のなや~んです☆

最近の楽しみは、訓練生の方々との一服の時間です(笑)
1時間に1度ほど、休憩を取るのですが、その時に教室などで訓練生の方々とおしゃべりをするのがとても楽しみです。
昔から七尾に住んでいる人や、遠くからお嫁に来た人や、色んな地域を見てきた人たちもいるので、聞いてて飽きません。

「七尾に来て10年ぐらい経つから、自分がどの方言喋ってるのかわからんげん~」
「こないだの台風で、植木鉢が全滅した~ ToT」
「うちは台風で、植木鉢の中身だけいなくなったで~(笑)」
「北陸って雨多いよね。『弁当忘れても傘忘れるな』ってしみじみ思う~」

とりとめもない話だけど、話しているうちにどんどん仲良くなっていくのが嬉しいし、人との会話って、それだけで癒されるなぁ (^^)/
話しているうちにどんどんその人のことが理解できていくのって、すごく楽しいです。沢山の出会いのある仕事をしていてヨカッタ、と思う一瞬。

また来週も頑張ります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

城崎温泉(きのさきおんせん)

「これ、どうぞ!」と わくわく受講生の方から、お土産の包みをいただきました。
嬉しい~!(*^_^*)

いつもの休憩なら、コーヒー やキャンディーなどで脳へ糖分を補給していましたが、
今回は、「だんじり饅頭」が加わることになったのです。(私は、いつもお茶をいただいていますが…)

同クラスの皆さんは、大喜びでお饅頭を美味しくいただきました。ありがとうございました。(”きんつば”を薄くしたようなお饅頭でしたよ。)

さてさて、このお饅頭は『城崎温泉』の名物でしたので、どんなところかなぁ~と思って調べてみました。

詳しくはこちらをクリック(動画)↓

http://www.kinosaki-spa.gr.jp/movie/index.html

                                by キキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのタイピングは…?

こんにちは! 職業訓練担当のなや~んです☆

「先生って、初めて文字を入力したときから早くできた?」

今日、受講生からそう聞かれました。
・・・まさかまさか(^^;

「初めての時には、1枚の紙に文字を書くのに、5時間近くかかったよ~」
と答えると
「うそぉ~~!」
とビックリ。

私が初めてキーボードというものに触ったのは、中学3年生の時でした。
よく使うようになったのは、高校生の時からかな?
初めての時は、肩こりが酷いし文字はなかなか打てないしで、諦めかけたこともありました。だけど、ずっと使っている間に早くなってきたし、ちゃんとした練習方法を学んでからは、一段と早くなることができました(^^;

1、正しい練習方法で、
2、根気良く続けること。

これでだれでもちゃんと入力できるようになるので(当たり前だけど…)、タイピングを練習している方は頑張って下さいね。
私ももっと早くなるように練習するぞ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

お客様お出迎えの一品

dog2 教室の入り口に、ちょこりんと座っている2匹のワンちゃんです。
この子達も、お客様のお出迎えしております。

「ようこそ!お越しくださいました。」♪

by キキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

職業訓練開始!

職業訓練を担当している、なや~ん、と申します。

「辛く・厳しい職業訓練」での出来事など、お伝えしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします (*^_^*)

昨日、職業訓練3ヶ月コースが1つ終わりました。

修了式が終わって解散になった後、窓の外から手を振ってくれる人や、挨拶に来てくれる人がいて、とっても嬉しかったです。訓練が終わったときに、そうやって「ありがとう」と言われると、頑張ってきてよかったなぁ・・・としみじみ感じます。自分の未熟な部分をどんどん減らして、みんなの役に立ちたいと、毎回決意を新たにするんですよね (^_^.) 

今日から、新しいコースの方が入校してきます。

この仕事をしていると、沢山の人たちとこうやって出会うことができるので、とても新鮮で楽しいです。卒業の時は寂しいけれど、街中で出会ったりすると声を掛けてくれるし、どんどん友達も増えていきます。それも醍醐味の1つ !(^^)!

今日から入校してくる方に会うのがとても楽しみ! そして私は、これから来られる方の役に立てるように、ますますスキルアップしなくちゃ! よ~し、頑張るぞ~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

自宅は地響きで…

はじめまして、「わくわくパソコン」コースを担当してるキキです。

受講生の皆さんとお茶を飲みながらの休憩中に、出てきた面白いエピソードなどをご紹介していきますので、よろしくお願いします。

昨日は、『七尾港まつり』で花火大会があり今年の大目玉の”10号玉100連発”に感動した私だったので、皆さんに「見に行きましたか?」と話題を持ちかけました。

すると、花火会場の近くに自宅がある受講生の方が、「飼い犬のワンちゃんは吠えまくるし、自宅は地響きで…」と違った意味で感情が動かされていたみたいでした。

ワンちゃんにとってみれば恐ろしい爆音だし、地響きするほどの距離で花火が打ち上げられるのも考え物ですね。

1つのことには、笑っている人/泣いている人がいるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業あれこれ

本校には主に3種類の講習があります。

1.一般ビジネスコース・・・フリータイム個別指導

2.シニア倶楽部「わくわくパソコン」コース・・・月謝制クラスルームレッスン

3.公共職業訓練・・・国、県による求職者職業訓練

それぞれの担当講師が週2回のペースで徒然日記を執筆予定です。乞うご期待。

なお、たまに校長が能書きをたれますが、ご容赦ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

ブログ立ち上げました

富士通オープンカレッジ七尾校のブログがスタートします。

インストラクター一同で徒然なるままに日常のワンシーンをお伝えしていく予定です。

お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年8月 »